本のムシはやがて蝶になる

感性を磨き続けたいアラフィフ主婦の読書記録。好きなジャンルはアート、音楽、メンタル、生き方など。ちょっぴり繊細なHSP気質。

2021年に読んだ本

 

f:id:yellowbooks:20220125151420j:image

f:id:yellowbooks:20220125151408j:image

f:id:yellowbooks:20220125151430j:image

f:id:yellowbooks:20220125151440j:image

ざーっと、2021年に読んだ本です。

仕事の昼休みにちょこちょこ読んでいるだけなので

冊数はあまり多くないのですが、

昨年からなるべくスマホを見るのをやめて

読書する時間を作るようにしています。

 

コロナ禍で予定外に転職することになって

自分のやりたいこと、仕事について

考える年になり、そういった本も読みました。

 

“仕事や生き方に関する本では

ヤマザキマリさんの『仕事にしばられない生き方』

がよかったです!

 

 

 

安西水丸さんの『手のひらのトークン』は

ブックオフの閉店セールで買った本だけど、

20代の頃に憧れていたイラストレーターで

若い頃の感性を思い出させてくれて

読みながらワクワクしました。

 

 

中山七里さんの『護られなかったものたちへ』。

コロナ禍もあり、世の中が目まぐるしく変化し

うまく適応できなくて生きていくのも大変になってきた現代社会。

この本は生活保護問題がテーマになっていて

読んでいて怖くなってくる…。

ほんとに考えさせられました。