本のムシはやがて蝶になる

感性を磨き続けたいアラフィフ主婦の読書記録。好きなジャンルはアート、音楽、メンタル、生き方など。ちょっぴり繊細なHSP気質。

【読書記録】美容常識の9割はウソ 落合博子 著

f:id:yellowbooks:20210813101653j:image

 

私の普段のお肌のケアは
洗顔のあとに化粧水とスクワランオイル2滴を
手のひらに馴染ませてのせるだけ。

ラクなのでずっとそんな感じでしたが
アラフィフになって何か高機能化粧品を
使わなくちゃいけないのかなと
考えることがありました。

でも、そもそも肌に高機能な化粧品をつけても
その有効成分とやらは本当に肌の中に浸透するのか?
効果があるのか??

清潔に保ち保湿さえしておけばいいのではないのか?
と疑問があってこの本を手に取りました。

再生医療スペシャリスト
形成外科医長の落合博子先生が
書かれたこちらの本には
科学的エビデンスに基づいたスキンケア方法が
紹介されています。

落合博子先生の説明によると
肌ケアに必要なのは
適度な洗顔と保護膜を補うこと。

1 .よく泡立てた石鹸の泡でやさしく洗顔
2 .脂質や保護剤、クリームなどのうち1剤で保護

これだけでした。

化粧品による過剰なケアは肌本来の働きを
見失ってしまうそうです。

あと日中は1年を通して
毎日欠かさずに日焼け止めを塗ること。

これが自分でできる唯一にして最大のアンチエイジング
だそうです。

肌についての基礎知識と化粧品に関する
正しい知識も得られました。

無駄なお金を使わずに
シンプルなのが一番ですね。