本のムシはやがて蝶になる

感性を磨き続けたいアラフィフ主婦の読書記録。好きなジャンルはアート、音楽、メンタル、生き方など。ちょっぴり繊細なHSP気質。

【読書記録】『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』阿佐ヶ谷姉妹 著

f:id:yellowbooks:20210604150828j:image

 

 

たまたまNHKの番組を見てた時に

テレビで紹介されていて知った

阿佐ヶ谷姉妹"。

 

ほぼ同年代だし、

庶民的で地味な暮らしぶりなんだけど

素朴な魅力があって、

姉妹のようにそっくりな

おふたりのことが印象的でした。

 

一体どんな人たちなのか、

内面をのぞいてみたいと思って

彼女たちが書いた本を読んでみました。

 

おふたりが交互にエッセイと

1話ずつ小説を書いておられるのですが、

日常を飾らず等身大の文章で書いてあって

読みやすくて親しみが持てました。

 

くすっと笑えるユーモアもあって、

読みながら『そうそう!』と共感したり。

 

こうやって自分たちのことを客観的に

見ることができるってすごいな。

そこがなんとなくおふたりに好感が

持てるポイントなのかしら。

芸人さんだから

人間観察力があるからでしょうか。

 

気が置けない友だちと

『あーだ、こーだ』と

お喋りしてるかのような楽しさに

ほっこりできました。

 

6畳一間に大人2人で暮らすという、

質素な生活。

距離感が近すぎて

ぶつかることもあるけど、

とても楽しそう。

 

息が詰まりがちな現代生活の中で
忘れていたものを思い出させてくれて
癒やしになりました。