本のムシはやがて蝶になる

感性を磨き続けたいアラフィフ主婦の読書記録。好きなジャンルはアート、音楽、メンタル、生き方など。ちょっぴり繊細なHSP気質。

【映画鑑賞記録】ますます本の魅力にハマりました『ブックセラーズ』

映画『ブックセラーズ』を
観てきました。

f:id:yellowbooks:20210706220651j:image

世界最大規模の
“ニューヨーク ブックフェア“に
集うブックセラーたちの
世界に迫る
ドキュメンタリー映画

 

業界で名を知られる
ブックディーラー、
書店主、
コレクター、
本を探し、本を愛する
個性豊かな人たちが登場して
本の魅力を語ります。

雑然と本が並べられ、
積み上げてある
古本屋、書店、図書館の雰囲気が
とても素敵で
ニューヨークに旅行して
古本屋巡りをしているような
気分になりました。

f:id:yellowbooks:20210706220724j:image

ものすごい量の書物に囲まれた空間で
どこに何があって、
その本がどういった内容で
前の持ち主はどんな人か、
どういった経緯でここに来たのか
などを把握している店主が
かっこよく見えました。

 

本は単なるモノではなく、
人から人へと渡り
大切にされてきたもの。

 

紙の本には今までの持ち主の思いがあり、
それを手に取って感じることができる。
そんな古い書物の魅力も教えてくれる映画でした。

 

ブックセラーたちの表情が
生き生きしていて、
知的好奇心に満ちた目をされていたのが

印象的でした。

(画像はサイトからお借りしました)