本のムシはやがて蝶になる

感性を磨き続けたいアラフィフ主婦の読書記録。好きなジャンルはアート、音楽、メンタル、生き方など。ちょっぴり繊細なHSP気質。

【読書記録】物語の中には多様な人生がある『三つ編み』 レティシア・コロンバニ 著

f:id:yellowbooks:20210523192417j:image

小泉今日子さんが絶賛されていたので

読んでみました。

 

インド、イタリア、カナダの

3つの大陸で暮らす3人の女性。

年齢も違い、境遇も異なり、面識もない

3人の女性が社会に押しつけられる困難と

差別に立ち向かいながら

自由と自立を勝ち取る過程を描いている。

 

3人3様の人生だけど、

この3人に共通するのは

“自分の意思を貫く勇気と行動力“

持っているところ。

 

そして、3人のそれぞれの人生が

最後に『髪』でつながる。


髪は女性の象徴であり、

女性としての尊厳の象徴。

 

壮大なストーリーに勇気を貰え、

清々しい気持ちにもなりました。

 

たくさんの物語を知ることは、

より多くの理解を得ることにつながる。


生き方、世の中、人の気持ちを理解するために

いろいろな物語を読んでいきたいと思った。