本のムシはやがて蝶になる

感性を磨き続けたいアラフィフ主婦の読書記録。好きなジャンルはアート、音楽、メンタル、生き方など。ちょっぴり繊細なHSP気質。

【読書記録】好きなことで誰かの役に立つことができたり、人脈が広がるといいな。『好き』を『お金』に変える心理学 

 

f:id:yellowbooks:20210529220528j:image


好きなことをやっていくことで、

お金に変えられるのは永遠の憧れです。
世の中はそんなに甘くないよねと、

心にブレーキをかけてしまったり、

蓋をしてしまったり。

 

『好きなこと』に対する行動力や

追求していく力が足らなくて、

なかなかDaigoさんのようには

いかないかもしれないけど、

心の持ち方はマネできるかなと

思いました。

 

自分はお金を持っているから

ということで得られる自信。

でも貯金だけでは本物の自信は

身に付かない。

自己投資にお金を使おう。


お金を貯めることは自信というか

安心感が得られるのですが、

自己投資にお金を使うのは、

積極的で生きたお金の使い方ですね。

お金を生む無限ループ

 

・好きなことをやって、それで終わりにしない

・好きなことをやりながら

 それでお金が入ってくる
 状態をつくる

・好きなことでお金が入った時、

 そのお金をムダに使わない

・好きなことにお金を再投資することで、

 さらにスキルが磨かれて、

 次はもっとお金が入ってくるようになる

 

こんな風にいけば理想ですが、
好きなことをやりながら

それでお金が入るようにすることが

なかなか難しいのですけど…。

 

 

なぜお金を稼ぐのか


お金を貯め込むためでなく、

自由に生きるために稼ぐ。

重要なのは人より多くのお金を

稼ぐことでも、贅沢に使うことでも、

貯め込むことでもなく

お金を投じるのに値する、

本当に自分の好きなことをやって

後悔なく生きられるかどうか。

 

生きてるうちに自分がやりたいことに

お金を使ってより充実させる。

そして好きなことで

誰かの役に立てることができれば

何よりです。

 

好きなこと、とは


・一生かけて追求しても

 まったく飽きないほど好き

・誰に反対されても非常識だと

 罵られても貫き通すほど好き

・手持ちの現金、財産をすべて失っても

 手に入れたいほど好きと思えるか

 

無限ループを回す4つのステップ


STEP0  自分が本当に好きなことを見つける

STEP1  好きなことを極めていく

STEP2  好きなことを収入に結びつけて

    いくための工夫をする

STEP3  好きなことで得たお金を再投資する

 

好きなことは持っているし

(私の場合はピアノと読書とブログを書くこと)

それを極めようも日々コツコツ努力も続けてます。


でも、きっとまだまだ全然努力が

足りないんでしょうね。

そして、アピール力とか

人脈とか才能とか運とか

他の要素も足りないんだろな。

 

STEP2 の“収入に結びつけていく“のが

なかなか難しい。

自分の力だけでなく良い人脈も必要ですよね。

 

この本にはその人脈づくりについても

触れてあります。

弱いつながりを大切にすること。

そして、自分が好きなことや、

自分の得意なことを相手に知ってもらうこと。

自分の得意なことで日頃から

まわりの人に貢献していくことが

人脈づくりになっていくんですね。


こういうことを意識しながら

好きなことをやり続けていると

だんだんこの無限ループが

できてくるのでしょうか。

何事も意識化することって大切ですね。

好きなことで稼げなくても

『お金』『幸せ』のバランスが

取れた暮らしを実現させていきたい

と思います。